文献
J-GLOBAL ID:202002241945289440   整理番号:20A0596615

都市鉄道における顧客満足:構造方程式モデルの移転可能性に関する研究【JST・京大機械翻訳】

Customer satisfaction in urban rail: a study on transferability of structural equation models
著者 (4件):
資料名:
巻: 12  号:ページ: 123-146  発行年: 2020年 
JST資料番号: W4877A  ISSN: 1613-7159  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
サービスの質に関する研究は,これらのサービスがどのように使われているかにおいて重要な要因である公共輸送サービスの乗客満足度を定量化することを目的としている。サービス品質評価は,客観的および主観的アプローチによって実行される。人々が自分自身の認識に基づいて公共輸送サービスに引き付けられることを考慮して,主観的アプローチを利用してユーザ判断を捉えた。しかし,因子とモデル構造の異なるリストが同定されるサービス品質をモデル化するために,文献には様々な主観的アプローチがある。本論文は,様々なレベルでこれらのアプローチの空間移転可能性をテストすることを目的とした。すべての採用されたアプローチは,知覚されたサービス品質と顧客満足度の間の関係を評価するために構造方程式モデル(SEM)に基づいている。最初に,モデル移動性に関する文献の合成を提示し,モデル特性(構造的等価性)とパラメータ値(測定等価性)に関してこれらのアプローチを比較した。全部で6つの異なるSEM構造を含む3つのクラスのモデル特性を試験して,サービス品質に影響する因子を同定した。(1)文献からの以前に発表されたモデルの推奨,(2)顧客満足理論の確立,(3)探索的アプローチの採用,および以前の2つのアプローチと局所的に収集されたデータの性質に基づく開発。重い都市鉄道モードであるテヘラン地下鉄ライン3を事例研究として用いた。データセットは顧客満足度調査を通して収集された100の検証された応答から構成されている。結果は,モデル特性がこの事例研究に移転できないことを示した(すなわち,以前の研究からのSEM構造のどれも直接移転できなかった)。全体のモデリング手順を広範囲の影響因子を用いて繰り返し,モデル開発を通してそれらを徐々に狭くするとき,最良のモデルを開発した。最終モデルは4つの潜在的変数,すなわち主要サービス,快適性,セキュリティ,およびマイナーサービスから成り,その最初の2つはサービス品質に最大の影響を持っている。Copyright Springer-Verlag GmbH Germany, part of Springer Nature 2020 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道輸送・サービス一般  ,  航空輸送・サービス一般  ,  市場調査,広告 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る