抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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学生の個人ニーズに対する教育状況を仕立てるために,教師は学生の能力を正確に判断しなければならない。教育研究者と実務家は,教師の判断精度のロバストな推定を必要とし,また,どのように改善できるかを理解する必要がある。本研究では,HogeおよびColadarci(1989)の精力,教師の判断精度の記述的レビューからデータを再解析するための現代的,心理測定的メタ解析手法を使用した。複製科学者は,新しい研究が同じ結果を生じるかどうかを調べる前に,最初の再分析データを助言する。したがって,それらの結果が複製できるかどうかをチェックする際に,重要な最初のステップを行う。特に,アーチファクトと出版バイアスの補正が教師の判断精度の新しい推定につながるかどうか,および潜在的減速者(被験者,学生学習障害,学生グレードレベル)の証拠があるかどうかに興味があった。結果は,HogeとColadarci(1989)が教師の判断精度を過小評価することを示した(元の研究でr=0.65,現在の研究でr=0.80)。教師の判断精度が「古典的」または社会的判断理論タスク間で異なるという証拠はなく,学生が学習障害,またはグレードレベルを有するかどうか,教師の判断精度が被験者(言語/数学/非細胞)に依存するという証拠を見出した。以前の研究と一致して,著者らの結果は,メタ解析を行うとき,アーチファクトと出版バイアスの補正の重要性を実証した。将来の研究は,教師の判断精度に関する研究の異なるサンプルについて,(再)分析,そして系統的に比較するために,著者らの心理測定手法を用いるべきである。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】