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J-GLOBAL ID:202002242164944432   整理番号:20A2695746

予測を行なうための材料種概念の就学前者誘導:比較と言語ラベルの効果【JST・京大機械翻訳】

Preschoolers’ Induction of the Concept of Material Kind to Make Predictions: The Effects of Comparison and Linguistic Labels
著者 (5件):
資料名:
巻: 11  ページ: 531503  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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比較による類似推論は,科学的方法の基礎である帰納的推論の特殊ケースと考えられる。推理的に推論することにより,学習者はいくつかのエンティティの根底にある共通性を抽出することができ,それによって単一オブジェクトの表在的特徴を無視する。著者らは,比較によって類似推論を誘発するために設計された異なるタスク環境が,科学的推論の中心的側面として,オブジェクトの浮動または沈降を予測および説明するために,材料の種類の概念の就学者の誘導を支援するかどうかを試験した。特に,2つの実験において,特定の材料およびそれぞれの材料名による物体のラベリングから成る,提示されたオブジェクト(2つの標準品)の数が,就学者の材料ベースの推論に役立つかどうかを調査した。両実験で用いた各項目セットに対して,子供(実験1でN=59,実験2でN=99)を依頼し,それを標準にマッチングし,それらの選択を言語的に説明するために,対象の浮動または沈降を予測した。予想されたように,著者らは予測タスクに関する両方の実験で標準の数に対して有意な効果を見出し,子供が比較によって材料の種類の関連性をうまく誘導することを示唆した。しかし,ラベルは標準の効果を増加させなかった。実験2では,子供が材料の種類に関する概念的知識を伝達できるが,移動性能はタスク環境間では差がないことを見出した。著者らの知見は,2つの標準との比較によるアナログ推論の作業が,幼児の科学的推論を促進するために有用であることを示唆する。Copyright 2020 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (3件):
分類
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人工知能  ,  パターン認識  ,  システム・制御理論一般 
引用文献 (60件):
  • AlfieriL.Nokes-MalachT. J.SchunnC. D. (2013). Learning through case comparisons: a meta-analytic review. Educ. Psychol. 48 87-113. doi: 10.1080/00461520.2013.775712
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  • CareyS. (2000). Science education as conceptual change. J. Appl. Dev. Psychol. 21 13-19.
  • ChildersJ. (2020). Language and Content Acquisition from Infancy through Childhood: Learning from Multiple Exemplars. Berlin: Springer.
  • ChinnC. A.BrewerW. F. (2001). Models of data: a theory of how people evaluate data. Cogn. Instr. 19 323-393. doi: 10.1207/S1532690XCI1903_3
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