文献
J-GLOBAL ID:202002242778437328   整理番号:20A2610485

講義における講師と受講者の相互作用の分析(第5報)

Analysis of interactions between lecturer and students in lectures (Fifth report)
著者 (3件):
資料名:
巻: 120  号: 192(ET2020 22-27)  ページ: 1-6 (WEB ONLY)  発行年: 2020年10月10日 
JST資料番号: U2030A  ISSN: 2432-6380  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
板書を伴う講義において,講師の動作(説明,板書など)に対応して受講者の動作(説明を聞く,ノートを取るなど)が生じる.“流れの良い”講義においては,多数の受講者が類似した動作を呈するものと考えられる.本報告では,板書を伴う講義を対象として,受講者の動作における類似度を評価するための手法について検討する.まず,画像処理により検出した講師と受講者の部位に基づいて,両者の動作を分類する.つぎに,(i)相関係数に基づいた複数の受講者の動作の類似度,(ii)受講者の動作に対するモデリング結果に基づいた受講者の動作の類似度を評価する.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  図形・画像処理一般  ,  パターン認識  ,  人間機械系 
引用文献 (15件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る