文献
J-GLOBAL ID:202002242837565925   整理番号:20A2590819

高速列車の微細構造表面抗力低減シミュレーション研究【JST・京大機械翻訳】

Simulation Research of the Drag Reduction of High-Speed Train Microstructured Surfaces
著者 (4件):
資料名:
号:ページ: 213-216  発行年: 2020年 
JST資料番号: C3693A  ISSN: 1001-3997  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
高速列車の運転時の空力抵抗を減らすために,V型微細構造溝の抗力低減機構に従って,いくつかの幾何学的パラメータが異なるV型微細構造溝を組み立てた。計算領域、境界条件、乱流モデルの合理性を検証し、微細構造溝面の抗力低減効果に対して数値シミュレーション計算を行い、微細構造溝面付近の速度、壁面摩擦応力雲図を分析した。結果により、溝構造は壁面付近の流れ場の粘性底層の厚みを増加させ、溝頂部の抗力係数は大きく、底部と中部の抗力係数は小さいことが分かった。平面摩擦抵抗と比べ、各グループの幾何パラメータが異なる微細構造溝面はすべて異なる抵抗低減効果が得られ、最適抗力低減効果は10.09%に達した。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (5件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
物体の周りの流れ  ,  層流,乱流,境界層  ,  CAD,CAM  ,  ロケット・ミサイルの空気力学  ,  魚類 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る