抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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現実世界と比較した場合,光の知覚はバーチャルリアリティ(VR)または拡張現実感(AR)シミュレーションの中で本質的に異なる。従来のヘッドウォーロンディスプレイ(HWD)は,人間の眼が実世界で知覚できるので,輝度と色の同じ高いダイナミックレンジを表示できない。仮想シーンにおける実世界シーンの認識を模倣するために,人間の視覚システムに対する入射光の影響を再現することが重要である。知覚的現実感に対する仮想シミュレーションを進めるために,注視依存性時間眼適応,知覚 gla,視力低下,およびスコトピックカラービジョンに対する効果を含む眼追跡VR/ARシミュレーションを提示する。著者らのシミュレーションは,健康なヒト眼の医療専門家知識と医学研究に基づいている。VRシミュレーションに対する実世界低光シーンにおける光の認識を比較する最初のユーザ研究を行った。著者らの結果は,模擬視覚効果の提案組合せがユーザによってよく受信され,また,光の知覚が非常に主観的であるため,個人適応が必要であることを示した。Copyright 2020 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】