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J-GLOBAL ID:202002243223060765   整理番号:20A0066678

ナトリウムおよびカリウムイオン電池用のアノード材料としてのカーボンナノチューブを有するプルシアンブルー類似体(PBA)由来多孔質バイメタル(Mn,Fe)セレニド【JST・京大機械翻訳】

Prussian blue analogs (PBA) derived porous bimetal (Mn, Fe) selenide with carbon nanotubes as anode materials for sodium and potassium ion batteries
著者 (12件):
資料名:
巻: 382  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: D0723A  ISSN: 1385-8947  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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優れた性能を有するナトリウム/カリウムイオン電池の開発は,リチウム資源の制限とリチウムイオン電池の低価格要求の間の矛盾を破壊する。しかし,リチウムイオンと比較してナトリウム/カリウムイオンのサイズが大きいため,ナトリウム/カリウムイオン挿入/抽出のための適切な構造を持つアノード材料の必要性は依然として困難である。ここでは,インターレースカーボンナノチューブ(CNTs)で接着/挿入された多孔質MnSe/FeSe_2(Mn-Fe-Se)を,簡単な化学沈殿法とMn-Feプルシアンブルー類似体前駆体プロセスの一段階炭酸化-セレン化により成功裏に設計し,調製した。キャラクタリゼーションの結果は,高導電性ネットワーク構造を持つ調製したMn-Fe-Se/CNTsが,インターレースCNTsで付着/挿入されたMn-Fe-Se球により構成され,各Mn-Fe-Se球が数十ナノ粒子と多数のボイドを用いて組み立てられ,個々のナノ粒子が薄い窒素ドープ非晶質炭素層により均一に被覆されていることを示した。このようなユニークな多孔質構造と不均一成分の相乗効果により,Mn-Fe-Se/CNTアノードは,優れたレート性能と顕著なサイクル安定性を有する可逆的ナトリウム/カリウム貯蔵を有する。さらに,ナトリウムとカリウムの貯蔵機構と速度論は,改良された電気化学的性能の基本原理を検証する。本研究は,高性能ナトリウム/カリウム-イオン電池および他のエネルギー貯蔵装置用のインターレース炭素ナノチューブを有する他の金属セレン化物の開発に光を当てるであろう。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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