文献
J-GLOBAL ID:202002243458280520
整理番号:20A2185984
軌条輪上を走行する輪軸の摩耗特性解析
Numerical study of railway wheel wear on roller rigs
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著者 (4件):
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資料名:
巻:
86
号:
889
ページ:
ROMBUNNO.20-00064(J-STAGE)
発行年:
2020年
JST資料番号:
U0182B
ISSN:
2187-9761
資料種別:
逐次刊行物 (A)
記事区分:
原著論文
発行国:
日本 (JPN)
言語:
日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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車輪・レール間の摩耗メカニズムを検証するにあたり,軌条輪を用いた試験装置による摩耗試験が実施される場合があるが,事前にレール走行時と軌条輪走行時の接触状態及び運動特性の差異を把握し,その差異が摩耗特性に与える影響を把握しておくことは重要である.そこで本研究では,軌条輪を用いた摩耗試験結果に対する厳密な理解を得ることを目的として,マルチボディダイナミクスの観点から車輪・レール間の接触幾何を厳密に考慮した輪軸/軌条輪解析モデルを構築し,レール走行時と軌条輪走行時における運動特性の差異に対する物理的解釈を示した上で,これら運動特性の差異がArchardの摩耗則に基づく摩耗特性に及ぼす影響を検討した.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道車両用機器
引用文献 (19件):
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Adachi, M., Morimura, T., Nishimura, K. and Terumichi, Y., Study on the derailment mechanism of railway vehicle by earthquake ground motion with a full scale bogie on roller rigs, Transactions of the Japan Society of Mechanical Engineers, Series C, Vol.79, No.808(2013), pp.261-276(in Japanese).
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Archard, J., Contact and rubbing of flat surface, Journal of applied physics, Vol.24(1953), pp.981-988.
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Braghin, F., Lewis, R., Dwyer-Joyce, R.S. and Bruni, S., A mathematical model to predict railway wheel profile evolution due to wear, Wear, Vol.261(2006), pp.1253-1264.
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Enblom, R. and Berg, M., Simulation of railway wheel profile development due to wear - influence of disc braking and contact environment, Wear, Vol.258(2055), pp.1055-1063.
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Ishida, H. and Miyamoto, M., Parameter estimation of rail vehicle by experimental results on rolling stock test stand, Transactions of the Japan Society of Mechanical Engineers, Series C, Vol.56, No.528(1990), pp.127-135 (in Japanese).
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