文献
J-GLOBAL ID:202002243718673863   整理番号:20A1332096

大学生の理科授業を構想する能力に関する研究-理科授業デザインベース構造化シートを用いた課題の抽出-

Research on the Capability for a University Student to Conceive of Science Lesson
著者 (5件):
資料名:
巻: 68  ページ: 27-35 (WEB ONLY)  発行年: 2020年01月31日 
JST資料番号: U1361A  ISSN: 0017-5668  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・教員養成段階における大学生の能力育成が重要であり,教育課程特別部会は,各教科等の本質に根ざした考え方を働かせる授業の成立が教師に求められる能力と指摘。
・大学生を対象とした中学校理科指導法(前期及び後期)の実習において,学生に理科授業デザインベース構造化シートの記入,さらに学習指導案を作成させて評価。
・自然の事物・現象から問題意識を醸成,子ども自身に目的意識や問題意識を持たせること,子どもの予想・仮説を検証する計画の立案などの観点に課題を抽出。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
教育施設,文化施設,宗教建築  ,  技術教育 

前のページに戻る