文献
J-GLOBAL ID:202002243834313639   整理番号:20A0108909

プロフェッショナル・ラグビーの経営学,その成長への組織と戦略

Business Management of Professional Rugby, Its Organization and Strategy toward the Future Growth
著者 (1件):
資料名:
巻: 17  ページ: 135-140(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: U0405A  ISSN: 1882-4544  資料種別: 逐次刊行物 (A)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
19世紀半ばまで,ラグビーはサッカーと並び「フットボール」として,イングランドで愛されてきた。プレー規則をめぐり二つのスポーツは袂を別った。ともにエリートのスポーツとして始まったが,サッカーは労働者階級のスポーツへ,それを嫌った上中流階級はラグビーに移っていった。ラグビーは,アマチュアリズムに頑なに執着したことがプロ化へ遅れをとった原因であった。ラグビー・ユニオンがスポーツのプロ化,グローバル化の波から人気面で取り残されるなかで,ようやくプロ化したのは,サッカーのプロ化に遅れること100年,1995年であった。ラグビーについては,経営学的分析はほとんどない。歴史も含めて,ラグビーの歴史,外部環境,そして今後の方向性について論じる。(著者抄録)
引用文献 (17件):
  • [1] Harris, J., Rugby Union and Globalization, Palgrave MacMillan, 2010.
  • [2] Sommerville, D., The Encyclopedia of Rugby Union, Aurum Press, 1997.
  • [3] 種子田 穣『史上最も成功したスポーツビジネス』毎日新聞社,2002.
  • [4] Byers, T. et al., Contemporary Issues in Sport Management-Critical Introduction, Sage Publication Ltd., London, 2016.
  • [5] 早稲田大学スポーツナレッジ研究会編「スポーツ・ファン・マネジメント」創文企画,2016.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る