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J-GLOBAL ID:202002246276453551   整理番号:20A2309062

ディーゼル排気粒子の表面特性と吸着能分析【JST・京大機械翻訳】

Surface characteristics and adsorption capability of diesel engine exhaust particulate matter
著者 (5件):
資料名:
巻: 39  号:ページ: 3701-3706  発行年: 2019年 
JST資料番号: W0841A  ISSN: 1000-6923  CODEN: ZHKEEI  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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カーボンブラックとディーゼル排気粒子の比表面積と細孔と接触角を,全自動比表面積と細孔分析器と光学接触角測定装置を用いて測定し,カーボンブラックとディーゼル排気粒子のフラクタル次元と表面張力を計算した。カーボンブラックとディーゼル排気粒子の吸着能力を比較し,ディーゼル排気粒子の表面特性パラメータと吸着能力間の関係を検討した。検出と分析によると,カーボンブラックとディーゼル排気粒子の比表面積は,それぞれ,78.003と65.408m2/gであり,平均細孔径は,それぞれ,13.845と14.483nmであり,フラクタル次元は,それぞれ,2.5885と2.5515であった。985sの表面張力は,それぞれ51.1と56.6mJ/m2であり,結果は,カーボンブラックとディーゼル排気粒子の比表面積,細孔径分布,フラクタル次元と表面張力が類似していることを示した。カーボンブラックとディーゼル排気粒子は,非常に強い親油性を示し,軽親水性であった。ディーゼル排気粒子は親水性がやや強く、表面がより平滑で、吸着能がカーボンブラックよりやや低い。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
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その他の汚染原因物質  ,  環境問題 
タイトルに関連する用語 (4件):
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