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J-GLOBAL ID:202002246453704471   整理番号:20A1998114

自己指向学習とスキーマ構築との関係における反射思考の仲介【JST・京大機械翻訳】

Mediation of Reflective Thinking on the Relationship between Self-Directed Learning and Schema Construction
著者 (2件):
資料名:
号: ICEEL 2018  ページ: 124-128  発行年: 2018年 
JST資料番号: D0698C  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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自己指向学習(SDL)は,誰からも明確な方向なしに独立学習活動に従事する学生の能力に言及する。学生は自分自身の学習ニーズ,学習目標の設定,適切な学習資源の同定,適切な学習戦略の選択と適用,学習結果の評価を含む。SDLは学術的性能と学習の強力な予測子である。学習を強化し,学生がそれに参加するとき,学生の生活の質を向上できることを見出した。本研究では,SDLと学習の間の関係に対する反射思考の仲介的役割を評価した。反射思考は,結論に到達するための情報の注意深い考察である。反射思考は,学究的成果を予測し,学習,研究戦略および目標志向へのアプローチと関係を仲介することが示されている。関係において,それは決定因子とメディエーターの両方として作用する。自記式アンケートを,建設関連分野における資格に向けて研究している521人の学部学生の簡便に選択されたサンプルに循環した。PROCESSマクロv3.0はAndrew F.IBM SPSSにおけるHayesを用いて,IBM SPSS AMOS v25を用いた確認因子分析(CFA)を用いて,SDL,反射思考およびスキーマ構築概念モデルの適合度を試験した。反射思考,b=0.13,95%BCa CI[0.08,0.20]によるスキーマ構築に及ぼすSDLの有意な間接的影響があった。CFAモデルは,提案した概念モデルが経験的データに優れた適合を持つことを示した。’2/df=1.698,GFI=0.974,NFI=0.967,IFI=0.986,TLI=0.979,CFI=0.986,RMSEA=0.037。したがって,反射思考は,SDLとスキーマ構築の間の関係を媒介することが分かった。研究の結果は,SDLと知識構造の構築の間の関係における反射思考の役割に関する文献への理論的および実際的寄与の両方をもたらした。Please refer to this article’s citation page on the publisher website for specific rights information. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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CAI  ,  応用心理学 

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