抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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GPS(地球測位システム)ナビゲーションとGPSベースの自律自動車運転技術は成熟しているが,GPS信号のセキュリティは主要なシステム関心事ではない。事実,通常のGPSは,特にセンサ,カメラ,およびGPSからの情報に基づいて駆動される自動車のナビゲーションシステムに深刻な合併症を引き起こすことができる,ブレードRFやHackRF[3]のような,低コスト,オープンソースベースのソフトウェア定義無線(SDR)システムによって容易に供給できることが示されている。本研究では,GPS信号とLTE基地局放送メッセージスポーフィングに対するGPS信号を認証するために,軽量認証GPS(AuthGPS)と呼ぶ新しいGPS認証システムを設計した。過去に,GPSスポーフィングに関する多くの成功した試みがあり,自動車の目的地をスポーファーの所望位置へシフトさせた。自動車がLTEネットワークを介してインターネットに接続される場合,GPSがLTE基地局の位置情報から正しいGPS衛星情報を得ることによって,GPSが配達するかどうかを見つけることができる。しかし,スキルフルな攻撃者は,LTE基地局信号[7]をスプーフィングしたLTE基地局情報を生成する他のSDRを用いて,また,スポップできる。したがって,攻撃者によるGPS情報に関する誤った情報を与えた。現在,GPSスポーフィング[6]に対する防御法がある。それらの1つは信号処理に基づく方法である。GPS受信機における異常または不合理な信号変化をモニターすることによって,GPSスポーフィング攻撃を検出することができる。受信電力監視(RPM)は,すべての受信振幅と自動利得制御(AGC)設定点[1]に見える。受信機は,スプーフィング攻撃が発生するならば,劇的な電力ジャンプを感知する。しかし,雑音による過度に強力なスプーフィング攻撃は,この機構の場合では検出できない。スプーフィングを検出するもう一つの方法は,GPS信号の対称鍵暗号機構である。従来の研究[2]に従って,P(Y)コードと呼ばれる抗スポフィングのための暗号化精度コードは,配偶できないかもしれない。C/AコードとP(Y)コードと呼ばれる,スプーフィング粗/取得コード間の相互相関を計算することにより,スプーフィング攻撃を検出することができる。残念ながら,このP(Y)コードは軍事目的のみであり,一方,C/Aコードは公的にアクセスできる。この方法は,P(Y)コードを解読するために公開されない特定の鍵の知識を必要とする。信号の到来方向のモニタリングは,方法[6]の1つである。GPS受信機は3以上のアンテナで到来方向ベクトルを測定する。多重アンテナによるこの信号幾何学ベースシステムはGPSロバストになるが,攻撃者は多重方向から信号をスポーオフし,それはスポーフィングを検出するのが困難であった。ここでのアイデアは,複雑な計算または重いメッセージ交換なしで,配偶信号を識別することができるシステムを開発することであった。AuthGPSの重要な構成要素は,LTE基地局の位置情報による有効なGPS衛星情報の検証である。本論文では,6桁のワンタイムパスワードベース認証システムを提案した。Please refer to this article’s citation page on the publisher website for specific rights information. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】