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J-GLOBAL ID:202002246543041490   整理番号:20A2426397

CBS教育法の看護当科生ICU臨床実践教育における応用研究【JST・京大機械翻訳】

Effects of CBS teaching method in ICU clinical practice teaching for nursing undergraduates
著者 (6件):
資料名:
巻: 26  号: 11  ページ: 1522-1526  発行年: 2020年 
JST資料番号: C3980A  ISSN: 1674-2907  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:看護当科生ICUの臨床実践教育における症例教育法(CBS)の応用効果を検討する。方法;利便サンプリング法を用い、新疆某三甲病院のICU臨床実習の看護当科生を研究対象とし、2018年1月から6月に実習した30名の看護生を対照群とし、伝統教学法を採用した。2019年1月6月に実習した30名の看護生を試験グループとし、CBS教学法を採用した。両群の生涯理論成績及び操作成績,評価性思考能力尺度(CTDI-CV),問題解決能力アンケート得点を比較した。結果;出科時試験群の看護生ICUに関する理論成績(85.90±4.92)点、操作成績(84.20±7.33)点は、いずれも対照群より高く、両群の間に統計学的有意差があった(P<0.05)。試験群のCTDI-CVスコア(275.83±33.88)は,対照群(229.67±23.52)よりも有意に高かった(P<0.05)。試験群の生涯の問題解決能力の総得点は(100.73±9.57)点であり、対照群の(87.83±8.12)点より高く、両群の得点は統計学的有意差があった(P<0.05)。結論:CBS教学法はICU看護当科生臨床実践に応用し、専門科知識の把握、評価性思考能力、臨床問題能力及び総合能力の向上を促進できる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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看護,看護サービス  ,  医学教育 

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