文献
J-GLOBAL ID:202002246581384414   整理番号:20A1597366

重荷列車による大スパン斜張橋ケーブルの振動研究【JST・京大機械翻訳】

Analysis of cable vibration of long-span cable-stayed bridge induced by heavy haul train
著者 (5件):
資料名:
巻: 33  号:ページ: 149-157  発行年: 2020年 
JST資料番号: W1501A  ISSN: 1004-4523  CODEN: ZXUEEA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
重負荷列車による大スパン鉄道斜張橋ケーブルの非線形振動を,部分構造法によって研究した。最初に,線形橋梁の有限要素モデルに基づき,ケーブルアンカーの動的応答を,車両-橋結合動力学理論によって計算した。次に,この動的応答を斜張ケーブルの端部励起として採用し,そして,非線形動的応答を,CR列法(Co-rotationalFormulation)に基づく非線形動的有限要素プログラムによって,計算した。例として,Yangzhou鉄道洞庭湖の三塔斜張橋を取り上げて,車両の斜張橋ケーブルの振動解析を実施した。設計時間速度の範囲内で、重負荷列車の作用下で、斜張橋索端励起とケーブル固有振動数との明らかな整合関係がなく、車線振動応答は準静的過程である。異なる計算スキーム,すなわち,車-橋結合振動,移動軸重過渡解析,および移動軸荷重がケーブル応答に及ぼす影響を比較することによって,大スパン鉄道斜張橋に対して,車-橋結合振動の効果が顕著でないことを発見した。移動軸重影響線荷重法を用いて得たケーブル応力結果は十分な精度を持つ。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
橋梁工学一般  ,  振動一般 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る