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J-GLOBAL ID:202002246672871037   整理番号:20A0580477

単語および文レベル感情の融合による人間機械対話モデリング【JST・京大機械翻訳】

Human-machine dialogue modelling with the fusion of word- and sentence-level emotions
著者 (4件):
資料名:
巻: 192  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: T0426A  ISSN: 0950-7051  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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感情知能は,成功した人間-機械対話システムの構築において重要な役割を果たす。しかし,社会的テキストの感情情報を獲得する極端な困難さと,感情表現を学習するための生成モデルの弱点は,既存の対話システムの性能を制限する。辞書マッチングと機械学習を組み合わせて,本論文では,単語と感覚レベルの感情を融合し,対話テキストをモデル化し,感情表現を学習する生成モデルを提案した。このモデルは,最初に辞書マッチングを通して各々の単語の感情的埋込みを得て,次に,その伝統的単語埋込みによる感情的単語埋込みを連結して,最終的に形成されたベクトルを符号器の入力として取り入れた。生成された応答の感情的特徴を制御するために,著者らのモデルは,元のテキストの属性として使用されるポストの感情的特徴を抽出するためにBernoulliベースの分類器を採用して,次にそれを復号器に加える。さらに,応答の感情的表現を有意に改善するために,モデルは潜在的変数を制約する識別子を活用し,それは潜在的変数がポストの感情的特徴の情報をより良く符号化することを可能にする。このモデルにより,元の感情と一致する対話テキストを生成できる。著者らのTwitterデータセットに関する実験結果は,著者らのモデルが生成したテキストの感情精度と品質においていくつかの最先端の方法より優れていることを実証した。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自然語処理  ,  応用心理学 

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