文献
J-GLOBAL ID:202002247023160862   整理番号:20A2667820

臨床教育における情景教育の応用と効果分析【JST・京大機械翻訳】

Application and Effect Analysis of Situational Teaching Method in Clinical Training
著者 (2件):
資料名:
巻: 37  号:ページ: 63-64,32  発行年: 2020年 
JST資料番号: C3898A  ISSN: 1671-9069  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:臨床教育における三位一体情景教育法の応用及び効果を検討する。方法:吉林大学第一病院小児神経科臨床実習学者を選び、ランダムにA、B、Cの3群に分け、各群20人、それぞれ伝統教学法、PBL教学法及び三位一体情景式教学法を用いて臨床実践教学を行った。2ケ月の学習タスク終了後、三つのグループの学者はすべて同じ試験評価とアンケート調査を行った。【結果】C群(P<0.05)の試験成績は,A群(p<0.05)より良好であり,C群の平均成績はB群より高かった。C群学習者の臨床技能評価成績はA群、B群より明らかに良かった(p<0.05)。アンケートの結果、C群の95%(19/20)の学者は、三位一体情景式教学法は、学習の興味と能力を高めるなどの面で、従来の教学法より優位であることが明らかになった。結論:三位一体の情景式教学は小児神経科臨床実習学員に新型教学法を提供し、教育レベルを高めると同時に、医者コミュニケーションと人文教育を重視し、臨床実習教育効果の改善に役立つ。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る