文献
J-GLOBAL ID:202002247730258348   整理番号:20A0933477

小児血液腫瘍科入院患者の標準化訓練におけるCBL教育モデルを併用したPBL教育の応用効果【JST・京大機械翻訳】

著者 (2件):
資料名:
巻: 36  号:ページ: 145-147  発行年: 2020年 
JST資料番号: C4263A  ISSN: 1009-5519  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【目的】子供の血液腫瘍科入院患者の標準化教育における教育モデル(PBL)と教育モデル(CBL)に基づく教育モデル(CBL)の一般化と応用価値を観察,評価する。方法:2018年3-8月に当科室に入院医師の規範化訓練に参加した医師を対照群とし、PBL教学法を採用した。また、2018年9月から2019年2月まで、当科で入院医師の規範化訓練に参加した医師を観察グループとし、PBLとCBLの教学モードを採用した。出科審査(理論試験及び臨床実践試験)及びアンケート調査により、小児血液腫瘍科の規範化訓練における教育効果を評価した。結果:出科考核において、観察群医師の理論試験成績総得点、臨床実践成績総得点はいずれも対照群より高く、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。アンケートでは、観察グループの医師がPBLとCBLの教学モードに対する総合評価の総得点は、対照群のPBL教学モデルに対する総合的評価より高かった。教師つきのPBLとCBLの教育パターンの総合評価指標のスコアはPBL教育モデルに対する評価より高かった。結論:小児血液腫瘍科臨床教学において、PBL連合CBL教学モデル普及価値はPBL教学モデルより明らかに優れ、学生の学習活動性及び積極性を促進でき、その学習の楽しみを刺激し、自主学習能力及び臨床総合分析能力を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (5件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  技術教育  ,  技術教育  ,  科学技術教育  ,  技術教育 

前のページに戻る