文献
J-GLOBAL ID:202002248277468256   整理番号:20A1520791

学校司書のモデルカリキュラム実施の実態について

The Current Situation of the School Librarian’s Model Curriculum in 2019
著者 (2件):
資料名:
巻: 72  号:ページ: 75-81  発行年: 2020年07月01日 
JST資料番号: F0525A  ISSN: 0040-9669  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・司書課程,司書教諭課程を持つ277校へのアンケート調査により,質の高い修了者の育成,カリキュラムの改善が必要であるが現職者・既卒者への対応不足と運営の問題を指摘。
・学校司書のモデルカリキュラム(10必修科目)を開講する大学は35校で,非開講とする大学の理由は学校司書の就職先・待遇の悪さ,教員確保が困難,時間割が組めない等。
・現状ではあまり見受けられないがカリキュラム上の工夫により質の高い修了者を育成し,時間割が組めない問題については独自科目を非常勤に任せる等の対応も必要と指摘。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
図書館一般 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る