文献
J-GLOBAL ID:202002248475449526   整理番号:20A1809893

コグニティブ無線モバイルアドホックネットワークにおけるマルチキャストルーティングをサポートするためのゲーム理論に基づくクラスタリングプロトコル【JST・京大機械翻訳】

A Game Theory Based Clustering Protocol to Support Multicast Routing in Cognitive Radio Mobile Ad Hoc Networks
著者 (4件):
資料名:
巻:ページ: 141310-141330  発行年: 2020年 
JST資料番号: W2422A  ISSN: 2169-3536  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
コグニティブ無線モバイルアドホックネットワーク(CRAHNs)におけるノードの頻繁な動きは,クラスタリング技術を用いて解決できるスケーラビリティ,安定性,チャネルセンシングおよびチャネルアクセス問題における課題を引き起こす。ゲーム理論は,分散最適化問題としてクラスタ化問題を鋳造することによって,そのような問題を解決する実行可能な方法である。本論文の主な寄与は以下の通りである。最初に,CRAHNにおけるMWIEST問題の近似解を見つけるために,最小接続加重内部エッジスパンニング木(MWIEST)ゲームを提案した。このゲームでは,リンク安定性とリンク接続性比関数の組合せに基づいて,各リンクのリンク重み関数を設計した。第二に,MWIESTゲームはMWIEST問題の近似解である少なくとも1つのNash均衡(NE)点が存在する正確な潜在的ゲームであることを証明した。さらに,ゲームの最良応答(BR)が有限反復においてNEに収束することを証明した。第3に,MWIESTゲームに基づいて,ノード情報交換(NIE),最良応答選択(BRS),中間ノード選択(INS)および成形クラスタ(FC)を含む4つのアルゴリズムを提案した。特に,アルゴリズムNIE,BRSおよびINSは,クラスタを形成するためのFCアルゴリズムをサポートする一組の中間ノード(SetIN)を提供する。最後に,CRAHNにおけるマルチキャストルーティングをサポートする高安定クラスタを構築するために,FCアルゴリズムと提案したクラスタ保全アルゴリズムの組合せであるゲーム理論ベースクラスタリング(GBC)プロトコルを提案した。さらに,各得られたクラスタは,認可されたチャネルの影響を受けた領域を回避する同じ受信チャネルを持つほとんどのメンバーを含む。性能評価のために,OMNET++プラットフォームにおけるGBCプロトコルを実装し,ネットワーク安定性と制御オーバヘッドに関して最先端のプロトコルに対する性能改善を実証した。Copyright 2020 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
ゲーム理論  ,  移動通信  ,  計算機網  ,  無線通信一般 

前のページに戻る