文献
J-GLOBAL ID:202002248910222490   整理番号:20A0223969

CUIベースプログラミング学習前のGUIベースプログラミング学習の効果:コンピュータプログラミングにおける連続学習に向けて【JST・京大機械翻訳】

Effects of GUI-based Programming Learning before CUI-based Programming Learning: Toward Continuous Learning in Computer Programming
著者 (2件):
資料名:
巻: 2019  号: ITHET  ページ: 1-5  発行年: 2019年 
JST資料番号: W2441A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ICT(情報通信技術)の最近の発展により,社会における情報技術は著しい進歩を遂げた。これに加えて,日本では,プログラミングは既に中学校において必須の課題であり,小学校における強制的な主題をプログラミングすることが決定されている。プログラミングに対する導入教育としてGUIに基づくプログラミング環境(Scratch)を用いたロボット制御の効果を検討し,肯定的な効果を確認した。しかし,連続的なプログラミング学習を行うためには,GUIからCuIに基づくプログラミング教育に移行する必要がある。これらの年において,著者らは第1年の大学生のためのプログラミングに基づくGUIからCuIへの移行教育をテストした。これらの結果から,以前のGUIに基づく学習は,連続プログラミング学習における後続のCuIベース学習の学生の理解に対してプラスの効果を持つことが確認されている。Copyright 2020 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  図形・画像処理一般  ,  CAI 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る