文献
J-GLOBAL ID:202002248986843927   整理番号:20A2726176

高速超音速/極超音速機の外部流れ場の複合モデリング技術【JST・京大機械翻訳】

Combined modeling technology for external flow field of wide-speed supersonic/hypersonic vehicles
著者 (5件):
資料名:
巻: 107  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: W1580A  ISSN: 1270-9638  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
高速空力推定は,航空機の予備設計段階における性能評価と最適化設計のための重要な技術の1つである。それは計算精度と計算速度の間のバランスを必要とする。本研究は,機構理論と工学モデルに基づいて,広い速度領域における高速空力推定結合モデルを確立し,高速空力推定ソフトウェアを設計した。最初に,流線に沿った圧力の複合計算モデルを,衝撃波理論,膨張波理論,修正Newton理論,その他に基づいて確立した。さらに,流線に沿った摩擦の複合計算モデルを,van Driest II理論と板境界層理論に基づいて構築した。第二に,Langle Research CenterのHL-20揚力体を研究対象として取り上げ,モデルの結果を検証のための高精度計算流体力学(CFD)データと比較した。結果は,確立したモデルがCFD計算結果と良く一致することを示した。最後に,計算対象に無関係に広い速度領域空力モデルと高速推定プラットフォーム(空力力予備評価,AFPE)を,流線追跡技術に基づいて開発し,公開文献における実験データと比較した。結果は,AFPEが,試験データの優れた再現性と,比較的大きいMach数を有する作業範囲における許容できる計算速度を持ち,極超音速航空機高速空力推定のためのツールサポートを提供することを示した。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
飛しょう体の設計・構造 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る