文献
J-GLOBAL ID:202002248992873820   整理番号:20A1479180

小学生を対象とした食農体験講座の取り組みとその効果

Approach and effects of food and cultivation experience course for elementary school students
著者 (1件):
資料名:
号: 28  ページ: 183-190 (WEB ONLY)  発行年: 2018年02月28日 
JST資料番号: U1985A  ISSN: 1348-0707  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・食育における「農」の重要性はこれまでも指摘されているが,食農体験の効果については十分明らかにされていない実情。
・本報では,食農体験が食育に及ぼす効果を明らかにするため,「食」の嗜好や「食べ残し」などのアンケート調査を行い,食農体験前後における変化について検討。
・静岡大学教育学部自然観察実習地において,小学校3年生を対象に,総合的な学習を利用して食農体験講座を実施。
・次に,体験学習としてトウモロコシやサツマイモの定植を行い,これらの収穫を行い,調理して試食。
・体験学習後のアンケート調査の結果から,ごはん,トウモロコシ・イモなどの「食」に対する嗜好が上昇し,また食べ残しが減少する傾向。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
食品一般 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る