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J-GLOBAL ID:202002249105006238   整理番号:20A2798833

電力グリッドサービスにおける電気自動車リチウムイオン電池の劣化【JST・京大機械翻訳】

Degradation of electric vehicle lithium-ion batteries in electricity grid services
著者 (4件):
資料名:
巻: 32  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: W3042A  ISSN: 2352-152X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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静止電力グリッド貯蔵に再撹拌した電気自動車リチウムイオン電池は,それらの利用を増加させ,リサイクル前の環境フットプリントを対応させる。本研究では,電力グリッドサービスに再目的とする主要な市販セルタイプの性能特性を調べた。2つの異なる陽性活性材料を比較した。(1)リチウムマンガン酸化物と混合したリチウムニッケルマンガンコバルトオキシド(LiNiMnCoO_2+LiMn_2O_4,ε′′NMC+LMO′′)と(2)リチウム鉄リン酸塩(LiFePO_4,ε′′LFPと呼ぶ)。エネルギー機関のバルク電力サービスと周波数調整の補助電力サービスを試験した。サイクル寿命を通してエネルギー容量劣化と往復エネルギー効率について性能を評価した。半電池試験および電気化学電圧分光法を用いて分解の起源を調べた。結果は,どの化学が電力グリッドサービスアプリケーションを再利用するのに最も適しているかの有用な洞察を与えた。エネルギー裁量サービスは,周波数調整サービスのおよそ2倍のエネルギー容量を劣化させることが分かった。NMC+LMOはLFPの約2倍速く分解した。主なエネルギー容量劣化機構は,リチウムインベントリの損失から生じる。セル間容量劣化の違いは,全体的な劣化レベルの関数であるように思われる。従って,再利用用途のための電池管理システムは,工場電気自動車システムよりもセル間差を管理する大きな能力を持つ必要がある。NMC+LMOはLFPよりもエネルギー効率が高く(96%対94%),エネルギー効率の劣化は最初の1200回の完全サイクル等価物では認められなかった。これは,電気自動車目的に適用される熱管理システムが,再利用用途に十分であることを示した。したがって,化学タイプの選択は,いくつかのサービスが長寿命を要求せず,また,エネルギー非効率のコストに鈍感であるサービスに依存する。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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二次電池 
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