文献
J-GLOBAL ID:202002249652657732   整理番号:20A0948849

鉄道車両における動輪慣性抑制による滑走防止法の検討

Consideration on Anti-Skid Method Suppressing Inertia in Driving Wheels on Trains
著者 (3件):
資料名:
巻: 45  ページ: 207  発行年: 2020年03月31日 
JST資料番号: X0926A  ISSN: 1348-8538  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・鉄道車両における過剰な制動力による摩擦傷(フラット)を抑制する方法として,動輪への加速トルクの印加により動輪の慣性を抑制する手法を提案しその効果を検証。
・動輪の回転速度と車体速度を比較して滑走状態を検出し,必要な加速トルクを動輪に印加して動輪の回転速度を車体速度に回復させる制御によりフラットの発生を抑制。
・実験装置により制動を解除してから動輪の回転速度が回復するまでの時間を測定した結果,通常制動時の約1.9秒を提案手法により0.6秒に短縮できることを確認。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道車両用機器  ,  固体の機械的性質一般  ,  システム設計・解析 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る