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J-GLOBAL ID:202002249937548025   整理番号:20A2084809

字幕講義中の聴覚障害者と聞き手の凝視行動の分析【JST・京大機械翻訳】

Analysis of the Gaze Behavior of Deaf and Hard-of-Hearing Students During a Captioned Lecture
著者 (3件):
資料名:
巻: 12377  ページ: 202-208  発行年: 2020年 
JST資料番号: H0078D  ISSN: 0302-9743  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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注意は,聴覚(聴覚)情報を得るために,聴覚障害と聞き彫り聴取を可能にするための重要なツールである。教室設定では,正常聴力の人々は,ホワイト/ブラックボードとドキュメントを参照し,情報を効果的に組み合わせる一方で,聴覚障害のある人々は,講義に聞くことができる。講義中に,聴覚障害の人々は,正常な聴力を有する人々よりも,それらの眼(迷路方向)を動かす必要がある。本研究の目的は,標記講義中のデーフと聞き取り者の凝視行動の傾向と特徴を調査することである。実験では,凝視回数と持続時間に関して,凝視行動を,次の凝視目標(注視の点),すなわち,スライド(L),ハンドアウト(H),およびキャップ(C)による講義者に関して分析した。さらに,スライドの一部を切断し,眼の動き(EM)を低減するためにテキストのチャンク間に挿入したハイブリッドキャップを作成した。本研究は,正常なテキストのみのキャップを視聴する被験者とのハイブリッドキャップを見る被験者の凝視行動を比較した。両キャップの凝視挙動は本質的に類似していた。所見の解析は,注視行動が周期的ではないことを示した。代わりに,それは,講義内容の供給源であるLのまわりで中心をつけた円形トリプタイプ挙動であった。さらに,本研究は,EMsによる疲労を減らさないにもかかわらず,ハイブリッドキャプションはシームレスに受容され,正常キャップと同様の方法で使用されたことを示唆した。Copyright Springer Nature Switzerland AG 2020 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人間機械系  ,  CAI 

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