文献
J-GLOBAL ID:202002251025541423   整理番号:20A1405251

大学生の科学技術に対する関心と自然体験および理科教師との関わり

Relationships of Recreating Natural Environments and Character of Science Teachers to Interest Undergraduates in Science and Technology
著者 (4件):
資料名:
巻: 69  ページ: 355-362 (WEB ONLY)  発行年: 2020年01月 
JST資料番号: U0146A  ISSN: 2434-1312  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
茨城大学教育学部の第1学年の学部生にアンケート調査を行うことによって,科学と技術に対する現在の関心に関連した経験を調査した。重回帰分析の結果は,自然環境で気晴らしをする多くの経験を有し,高等学校で親しみやすい理科教師に出会った回答者は,15の科学的技術的課題により興味を持っていることを示した。自然環境でのレクリエーションと熱心な理科教師に遭遇する経験は,科学技術に対する興味を喚起する機会なのであろう。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る