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J-GLOBAL ID:202002251181198528   整理番号:20A0148484

数学教育における教育ロボット工学の可能性の探索に関する系統的レビュー【JST・京大機械翻訳】

A Systematic Review on Exploring the Potential of Educational Robotics in Mathematics Education
著者 (2件):
資料名:
巻: 18  号:ページ: 79-101  発行年: 2020年 
JST資料番号: W4488A  ISSN: 1571-0068  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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高度に対話的で手に関する学習経験を持つ学生を提供することにより,ロボット工学は新しい世代の数学的学習を行うことを約束する。本論文は,数学教育におけるロボット工学の応用に関する経験的証拠をレビューし,ロボット支援数学教育の将来の研究展望を定義することを目的とした。キーワード検索とスノーバリング手法によるオンラインデータベースにおける系統的探索の後に,ロボット工学を通して数学的知識を教えて学習する方法に関する20の経験的研究を分析した。結果は,(1)ほとんどの研究が小サンプルサイズで行われ,最大の研究グループは小学校学生と二次学校学生であり,ほとんどの研究はLEGOロボットを使用し,ロボットはロボットとのゲーム様相互作用において学生を従事させることにより数学的,幾何学的,および代数学的研究を行った。(2)研究の半分は,非実験的研究設計を採用し,ほとんどの研究は,観察,試験/検査,アンケート,または言語面接により学生の性能を評価した。そして,(3)20の論文において提案された指示的含意は,4つのテーマにクラスタ化できる:人間-ロボット相互作用,数学と現実の生活の間の接続,教育的提案,および設備条件。20の論文は,ロボット工学が一般的に数学教育において活発な役割を果たすことを示唆している。しかし,学生の数学的学習において有意な改善が見られない状況がある。これを考慮して,ロボット支援数学教育の将来の研究展望を展望し,より厳密な介入研究がロボット工学と数学教育の統合をさらに探究するために実施できることを提案した。Copyright 2018 Ministry of Science and Technology, Taiwan Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
ロボット工学一般  ,  ロボットの運動・制御 

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