抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:医学生の人文素養の効果を評価し、医学生の培養に理論的参考を提供する。方法:桂林医学院の2018年臨床医学当科の2つの班学生を研究対象とし、そのうち1クラスは46名、2クラスは43名であった。2つのクラスの学生は医学の人文素養の育成を強化し、1クラスは通常の評価モデルを採用し、2クラスは多視点評価モデルを採用し、2つのクラス評価の合格率とアンケート調査の各指標の採点を比較した。【結果】1クラス評価の合格率は78.26%(36/46)であり,2クラス評価の合格率は93.02%(40/43)であり,2クラスは1クラスより高く,有意差があった(P<0.05)。2班医学心理、衛生法規、コミュニケーション能力、同理心、医学倫理と責任感などの指標の採点は1組より高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。結論:医学生の人文素養の評価において、多視点評価モデルの効果が顕著であり、学生の人文素養査の合格率向上に促進作用があり、学生の人文素養を強化でき、学生の総合能力を高め、普及応用に値する。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】