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J-GLOBAL ID:202002251757499514   整理番号:20A2764813

ゲームエンジンと実車を用いた運転者行動モデリング:学習ベースアプローチ【JST・京大機械翻訳】

Driver Behavior Modeling Using Game Engine and Real Vehicle: A Learning-Based Approach
著者 (10件):
資料名:
巻:号:ページ: 738-749  発行年: 2020年 
JST資料番号: W2446A  ISSN: 2379-8858  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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先進運転者支援システム(ADAS)の良い例として,助言支援(ASA)は,知的車両の運転者への助言速度を示すことによって,運転安全性と,おそらくエネルギー効率を改善するのを助ける。しかし,運転者ベースの速度追従誤差は,知覚と反応遅延,ならびに不完全車両制御のため,しばしば現れ,ASAシステムの有効性を劣化させる。本研究では,実時間で速度追従誤差を予測し補償することを目的として,運転者行動をモデル化するための学習ベースアプローチを提案した。主観的運転者は,k-最近傍(k-NN)アルゴリズムを用いて,それらの運転行動に従って,最初に異なるタイプに分類される。次に,非線形自己回帰(NAR)ニューラルネットワークを採用して,各ドライバによって発生する速度追従誤差を予測した。特定の交通シナリオを,Unityゲームエンジンベース運転シミュレータプラットフォームにおいて作成し,そこでは,ASAシステムが,ヘッドアップディスプレイ(HUD)を介して運転者に助言駆動速度を提供する。17名のボランティア運転者により,人間-イン-ループシミュレーション研究を行い,速度誤差分散の53%低減と,速度追従誤差の補償によるエネルギー消費の3%低減を明らかにした。結果は,実際の乗用車による現場実装によってさらに検証される。Copyright 2020 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
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音声処理  ,  パターン認識 
タイトルに関連する用語 (3件):
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