文献
J-GLOBAL ID:202002252251510493   整理番号:20A0074838

誰が教室における攻撃的人気規範を設定するか? 攻撃的,向社会的,および二戦略的な若者の数と強度【JST・京大機械翻訳】

Who Sets the Aggressive Popularity Norm in Classrooms? It’s the Number and Strength of Aggressive, Prosocial, and Bi-Strategic Adolescents
著者 (5件):
資料名:
巻: 48  号:ページ: 13-27  発行年: 2020年 
JST資料番号: W4513A  ISSN: 0091-0627  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
以前の研究により,思春期の間,教室は,攻撃性が人気(「人気基準」)により報酬される程度に大きく変化することが示されている。攻撃的な人気規範は,攻撃性の増殖を促進し,教室の気候に負の影響を与える可能性がある。しかし,これらのノルムが最初の場所でどのように出現するかは知られていない。したがって,この縦断的研究は,学生の教室構成によって攻撃的な人気規範が予測できるかどうかを調査した。著者らは,6つの学生タイプ,社会的および非社会的に優勢な社会的,攻撃的,および双戦略的青年(高度に社会的および攻撃的な青年)の有病率が,人気階層を確立することによって規範に寄与したかどうかを調べた:人気における強い教室非対称。オランダにおける3つの二次学校(SNARE研究;N_学生=2843;N_教室=120;51.4%少女;M_age=13.2)において,ピアツーピアデータを収集した。クラスレベルの回帰分析により,社会的に支配的な攻撃的および二つの戦略的学生の教室割合は,直接的および教室の人気階層を強化することにより,より高い攻撃的人気規範を予測することが示唆された。代わりに,非社会的に支配的な攻撃的学生と社会的に優勢な社会的学生の存在は,より低い攻撃的人気規範に寄与した。社会的に支配的な社会的学生も,攻撃的な人気規範(緩和)における社会的に支配的な攻撃的青年の役割に対して緩衝したが,二戦略的青年の役割に対しては影響しなかった。著者らの知見は,攻撃的な人気規範を減らすことを目的とした介入が,最初に,学校年の開始時に教室の構成を考慮するべきであることを示している。そして,社会的行動を奨励するだけでなく,積極的に攻撃性をdis奨励するべきである。Copyright 2019 The Author(s) Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
応用心理学 

前のページに戻る