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J-GLOBAL ID:202002252676934679   整理番号:20A2127171

バイリンガル小児による介入における言語間類似性の資本化【JST・京大機械翻訳】

Capitalizing on cross-language similarities in intervention with bilingual children
著者 (6件):
資料名:
巻: 87  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: B0941A  ISSN: 0021-9924  CODEN: JCDIA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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本研究では,小児の第1言語,スペイン語で行われたバイリンガル小児に対する語彙介入の効果を調べ,同名に対する明示的指導を含めた。スペインにおける介入前から介入後への変化および非標的言語,英語との関連で,効果を測定した。参加者は,発達言語障害の有無で,6~8歳の12人のスペイン-英語バイリンガル小児であった。子供は,4週間,週3日,70分セッションで対(DLDの1人の子供と典型的に発達しているピア)の介入を完了した。介入は,言語を通して類似性を浮き彫りにした4つの物語(8単語/書籍)と対話型活動を用いて,32単語(16の同族,16の非認識者)を目標とした。スペイン語と英語における介入前と介入後の対策は,単語定義と同族促進のタスクを含んだ。グループとして,子供はスペインにおける定義の質と同族命名の改善を示した。典型的な発達中の子供に対する定義の質と同族命名の間には正の相関があったが,DLDの子供ではそうではなかった。すべての子供は,介入後測定に関して陽性交差言語相関を示した。DLDの有/無のバイリンガル子供は,それらの認識と同族の使用を改善する能力を持っている。同族の明示的教育は,語彙スキルを構築するための有効なツールである。DLDの子供は,語彙学習に対する同族の知識を適用するための追加の時間とサポートを必要とするかもしれない。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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情報加工一般 
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