文献
J-GLOBAL ID:202002252780732814   整理番号:20A2676500

マルチステーション式Mini-CEX骨科看護実習生帯教育における応用【JST・京大機械翻訳】

Application of multi-site Mini-CEX in teaching of orthopedic nursing interns
著者 (5件):
資料名:
巻: 26  号: 28  ページ: 3982-3985  発行年: 2020年 
JST資料番号: C3980A  ISSN: 1674-2907  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:多ステーション式Mini-CEXの骨科看護実習生帯教育における応用効果を検討する。方法;2019年9月12月に鄭州大学第一付属病院の4つの骨科病区で実習した97名の護生を研究対象とし,その中で骨科一病区と骨科二病区で実習した45名の護生を対照群とし,骨科三病区と骨科六病区で実習した52名の護生を観察群とした。対照群は通常の看護教育を与え、観察群は対照群の上に多ステーション式Mini-CEX帯教育を与え、両群の生涯教育終了後のMini-CEX各次元スコア、出科考核成績及び多ステーション式Mini-CEX評価法実施前後の教師教学効能得点を比較した。結果:観察グループの実習看護生のMini-CEX各次元の採点及び総得点はすべて対照組より高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。観察群の実習看護生科理論の検査成績及び実践操作成績は対照群より高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。マルチステーションMini-CEX実施後の看護教師の一般教師の効能感、個人教育の効能感及び総得点は実施前より高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。結論:多ステーション式Mini-CEXは整形外科看護実習の教育に用いられ、実習の看護学生の臨床技能、総合能力と学習の興味を高め、同時に教師つき教育の効能感の向上に役立ち、応用を推進する価値がある。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
看護,看護サービス 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る