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J-GLOBAL ID:202002253216694888   整理番号:20A2119481

ティルトロータ無人航空機のためのEKFベースのアクチュエータ故障検出と診断方法【JST・京大機械翻訳】

EKF-Based Actuator Fault Detection and Diagnosis Method for Tilt-Rotor Unmanned Aerial Vehicles
著者 (3件):
資料名:
巻: 2020  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7803A  ISSN: 1024-123X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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飛行安全性は,特に異なる種類の複雑な環境において,高速における巡航と同様に,オフと土地を離陸する傾斜ロータ無人航空機(UAV)にとって極めて重要である。飛行制御の外装として,アクチュエータ故障は,傾斜ロータUAVの可制御性に直接影響を及ぼし,そして,それは,致命的な個人損傷および財政損失を引き起こす高い確率を持った。しかし,重量とコストの限界のため,小型UAVは冗長アクチュエータを装備できない。したがって,アクチュエータのための故障検出と診断法の緊急の必要性がある。本論文では,拡張Kalmanフィルタ(EKF)と多重モデル適応推定(MMAE)に基づくアクチュエータ故障検出と診断(FDD)法を提案した。アクチュエータたわみを状態ベクトルに加え,EKFを用いて推定した。MMAEの故障診断アルゴリズムは,EKFの残差に従って各故障アクチュエータに条件付き確率を割り当て,故障を診断することができた。この論文は次のように構造化する。最初に,傾斜回転子UAVアクチュエータの構造とモデルを確立した。次に,EKFオブザーバを導入し,状態ベクトルを推定し,異なる故障アクチュエータに起因する残留シーケンスを計算した。EKFからの残差を故障診断アルゴリズムによって用いて,各故障条件に対する条件付き確率を割り当て,故障タイプを確率に従って診断することができた。FDD法をシミュレーションで検証し,結果は,FDDアルゴリズムが付加的センサなしでアクチュエータ故障を正確に効率的に診断できることを示した。Copyright 2020 Jiaxin Gao et al. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
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操縦・制御系統  ,  航空機 
引用文献 (25件):
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