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J-GLOBAL ID:202002253557160989   整理番号:20A2156523

Parkinson病とその非公式介護者における教育と比較した心理教育介入の評価:準実験的研究【JST・京大機械翻訳】

Evaluation of a psychoeducational intervention compared with education in people with Parkinson’s disease and their informal caregivers: a quasi-experimental study
著者 (6件):
資料名:
巻: 76  号: 10  ページ: 2719-2732  発行年: 2020年 
JST資料番号: A1485A  ISSN: 0309-2402  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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目的:パーキンソン病と彼らの非公式介護者の人々における生活の質,心理社会的調整,および対処の強化のための教育プログラムと比較して精神教育介入の効果を評価する。DESIGN:介入後および介入6か月後のベースラインでの反復測定を用いて,準実験的研究を行った。方法:2015~2017年の7つのプライマリケアセンターで研究を行った。パーキンソン病および127人の非公式介護者の合計140人を,実験群および対照群に割り当てた。実験群は9週間の心理教育介入を受けたが,対照群は5週間の教育プログラムを受けた。反復測定ANOVAを用いて,クオリティオブライフ,心理社会的調整,および実験群と対照群間のコーピングの差を試験した。結果:実験群と対照群の両者における患者と非公式介護者は,ベースラインデータと比較して,介入後測定において有意に良好な心理社会的調整を示した。また,実験群と対照群における介入終了後,介護者における患者の生活の質と対処スキルが有意に大きいことを見出した。それにもかかわらず,6か月の介入後測定における転帰に関して有意差は認められなかった。結論:精神教育介入の効果は教育プログラムの効果とは異ならなかった。両介入に適用した戦略は,PD,健康生活様式,および社会的資源に関する情報をカバーする学際的チームによってもたらされたグループアプローチに従った。それらは,パーキンソン病および非公式介護者の人々に対するケアを改善するために,プライマリケアにおいて容易に維持されている可能性がある。Copyright 2020 Wiley Publishing Japan K.K. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (5件):
分類
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栄養調査  ,  代謝異常・栄養性疾患一般  ,  リハビリテーション  ,  予防医学一般  ,  食品一般 

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