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J-GLOBAL ID:202002253777946509   整理番号:20A2802303

二重垂直配列電極の合理的設計により可能となった高速充電全固体リチウム電池【JST・京大機械翻訳】

Fast Charging All Solid-State Lithium Batteries Enabled by Rational Design of Dual Vertically-Aligned Electrodes
著者 (10件):
資料名:
巻: 30  号: 50  ページ: e2005357  発行年: 2020年 
JST資料番号: W1336A  ISSN: 1616-301X  CODEN: AFMDC6  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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全固体リチウム電池(ASSLB)の遅い充電限界は,それらの実用化を著しく制限している。したがって,高速充電ASSLBのレート性能と開発の著しい改善は,これらのシステムの商業化にとって重要である。しかし,高充電電流密度下のLi+輸送動力学とLiデンドライト生成は,それらの能力を阻害した。これらの問題に取り組むために,Li+輸送を加速し,Liデンドライト形成を抑制するため,二重垂直配向電極(DVAE)の設計を提案した。アノード側では,リチオ親和性ミクロ壁を有する垂直配向Li(VA-Li)アノードは,電極表面に垂直なよりむしろLi析出物の横方向成長を可能にし,従って,セパレータを通るデンドライト侵入を防ぐ。さらに,VA-Liと垂直配向-LiFePO_4(VA-LFP)の両方における3D垂直配向構造は,より低い屈曲度とより速いLi+輸送速度により,Li+輸送の増強を可能にした。合理的な設計から,VA-Li対称セルは電流密度/容量3mA cm-2/cm2で300時間作動でき,一方,短絡は0.5mA cm-2(容量:0.5mAh cm-2)でサイクルした裸のLiで87時間後に観測された。さらに,DVAEsで組み立てられた高速充電ASSLBは,4Cで2000サイクル後に89.4mAhg-1の高い容量を示した。Copyright 2020 Wiley Publishing Japan K.K. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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二次電池 
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