{{ $t("message.ADVERTISEMENT") }}
{{ $t("message.AD_EXPIRE_DATE") }}2024年03月
文献
J-GLOBAL ID:202002253955066453   整理番号:20A2353359

教員採用試験からみた教員養成課程における地理学教育への要求とは-2015~2019年度A県教員採用試験・地理の問題分析から-

Knowledge of Geography Required in Bachelor’s Degree Programs for Teacher Education: Analysis of Entrance Examinations for Public Junior or Senior High School Teachers
著者 (3件):
資料名:
巻: 15  号:ページ: 242-252(J-STAGE)  発行年: 2020年 
JST資料番号: U0152A  ISSN: 1880-8107  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿では,A県で公開されている2015~2019年度の教員採用試験の地理に関する筆記試験の問題を分析することから,教員養成課程において求められる教育内容を析出した.その上で,教員養成課程における地理学の教育実践の方向性について若干の展望を述べることを目的とした.分析の結果,60%以上の問題で正答するために「知識の有無」が要求されていたことから,「知識量」が求められていると判断できた.この結果,教員採用試験で求められる能力は,教員養成課程で地理学研究者の立場から提供される専門性と初等中等教育教員の日常的な教育実践に求められる専門性の深化を分断させていると指摘できる.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
宇宙・地球科学教育 
引用文献 (12件):
  • 伊藤善文 2012. 地理教育の視点と受験地理--学習指導要領と高校入試・大学入試・教員採用試験の整合性について.甲南大学教職教育センター年報・研究報告書:34-44.
  • 碓井照子 2008. 地理歴史科教員の実態と地理的知識低下の問題点.学術の動向13(10): 13-19.
  • 佐藤浩樹 2018. 小学校教員志望学生の社会科に関する基礎的知識と教員採用試験--地理的内容を中心に.教育諸学研究(神戸女子大学)31: 121-132.
  • 大学入試センター編 2018. 『平成31年度試験問題評価委員会報告書(追・再試験)』大学入試センター.
  • ビダフ,M.・志村 喬 2019. イギリスにおける教員養成改革の教科教員養成への影響--地理教員養成の事例.E-journal GEO 14: 404-412.
もっと見る

前のページに戻る