文献
J-GLOBAL ID:202002255450143064   整理番号:20A1395990

茨城県内の小・中学校におけるカイコ飼育に関する研究-理科・総合的な学習の時間での活用例-

Study on Silkworm Rearing in Elementary and Junior High Schools in Ibaraki Prefecture-Science and Period for Integrated Study-
著者 (3件):
資料名:
巻: 69  ページ: 363-373 (WEB ONLY)  発行年: 2020年01月 
JST資料番号: U0146A  ISSN: 2434-1312  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・茨城大学教育学部で理科教材としてカイコを使用した飼育経験がある学生が,教員として小中学校に赴任した後に,これらの経験をどのように活用しているのかの調査結果を報告。
・卒業後に小中学校の教員となったカイコ飼育の経験のある教員5名にアンケート調査を実施し,カイコ飼育の教育的意義および教育現場での課題を分析。
・回答から,カイコの飼育実習が理科教育だけでなく生活科や総合的学習など,教科を横断する好ましい生物教材である可能性を示唆。
・今後さらに,カイコ飼育により昆虫への苦手意識の低減,および教員自身のカイコ飼育への興味/関心を向上させる必要性という課題を提言。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
生物科学一般 

前のページに戻る