文献
J-GLOBAL ID:202002256216085186   整理番号:20A1986377

日本語教育におけるスマートフォンの活用 -- 外国人留学生を対象としたメディアクラスの事例から --

The Utilization of Smartphones in the Japanese Language Class: A Case Study Research on Media Class for International Students
著者 (1件):
資料名:
巻: 14  ページ: 15-23(J-STAGE)  発行年: 2020年 
JST資料番号: U1735A  ISSN: 2189-888X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・大学における外国人留学生を対象とした日本語教育の一環として,メディアクラスの授業実践においてスマートフォンを活用した事例について紹介。
・授業は,留学生を対象として実施した理系大学の日本語クラスで,中級程度の日本語能力を持つ学習者を対象。
・インターネットや映像メディア等を含むマルチメディアを利用して,日本語能力の向上をはかるというコンセプト。
・紹介の一点目は,ひとつのニュースに対する多角的な意見とその背景について調べ,その上で学習者が各自の意見を構築し,表現することをねらいとした活動。
・スマートフォンは,インターネット上の意見を調べるための道具の役割と,調べた結果をクラス内でシェアするための道具の役割。
・使用したアプリはグループで情報共有をするための「デジタルキャンバス」を提供するPadlet。
・二点目は,それぞれの学習者が興味を持っているニュースを選び,それに対するインターネット上の意見と,最終的な自分の意見をレポートに書く活動。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 

前のページに戻る