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J-GLOBAL ID:202002256221447070   整理番号:20A2459523

結合WRF-CMAQモデルで評価したエアロゾル直接フィードバック効果による地表O_3とPM_2.5に対する航空機着陸と離陸放出の影響【JST・京大機械翻訳】

Aircraft landing and takeoff emission impacts on surface O3 and PM2.5 through aerosol direct feedback effects estimated by the coupled WRF-CMAQ model
著者 (4件):
資料名:
巻: 243  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: C0382D  ISSN: 1352-2310  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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エアロゾル直接フィードバック効果(ADFE)は,従来の大気質モデリング研究で無視され(そこでは,気象が入力として使用され,化学とエアロゾル微物理によって影響されない),大気質に対する航空機排出の影響を推定する。本研究では,アメリカ合衆国(CONUS)内の2005年のADFEによるO_3とPM_2.5濃度の変化に起因する航空機着陸と離陸(LTO)を,気象研究と予測-コミュニティの多スケール大気質(WRF-CMAQ)モデルの結合気象-化学モデリングシステムによって定量化した。著者らは,まず,表面気象と大気質に及ぼすCONUS(航空機LTO放出の影響ではない)内のすべてのエアロゾルのADFEの影響を定量化し,ADFEsが,2005年に,-7.38W/m2,-0.47K,-2.72m,-0.41ppbと+0.28μg/m3で,平均下方短波放射(SWR),2m温度(T_2),惑星境界層(PBL)高さ,O_3とPM_2.5で変化することを見出した。著者らはまた,PM_2.5のSWR,T2,PBL,O_3および変化(増加)のADFE影響変化(減少)が冬より夏において高い季節的影響を見出した。O_3とPM_2.5のドメイン平均表面濃度に対する航空機LTO排出の寄与が,ADFEが説明される場合,それぞれ+0.0065ppbと+0.0022μg/m3であった。ADFEsは,2005年のADFEなしの場合と比較して,航空機LTO起因表面O_3とPM_2.5変化を21%と23%それぞれ減少させた。また,ADFEケースの有無の両方で,航空機LTOエミッションは,4月から10月までO_3のドメイン平均を増加させ,11月から3月まで減少し,強い季節パターンを示すことを見出した。モデリング研究は,ADFEとの連結モデルの使用が,O_3とPM_2.5の両方に対するドメイン平均を見るとき,マスクされた領域を横切る航空機LTO放出による大気質の局所的変化を示し,これは,高密度人口地域における大気汚染曝露による健康リスクを正確に定量化するのに重要であることを明らかにした。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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粒状物調査測定 

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