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J-GLOBAL ID:202002256234130039   整理番号:20A2441485

2016~2008年の4フィールドキャンペーンからの南大洋上の海洋大気境界層の気候学【JST・京大機械翻訳】

A Climatology of the Marine Atmospheric Boundary Layer Over the Southern Ocean From Four Field Campaigns During 2016-2018
著者 (10件):
資料名:
巻: 125  号: 20  ページ: e2020JD033214  発行年: 2020年 
JST資料番号: C0294B  ISSN: 2169-897X  CODEN: JGREA2  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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海洋大気境界層(MABL)の気候学と南海(SO)上の下部自由対流圏を,2016~2018年に行われた4つの最近のキャンペーンから2,186の高分解能大気探査を用いて構築した。総観気象とMABL熱力学構造間の関係を,フロントとサイクロン複合解析により補完したk-平均クラスタ分析を用いて調べた。7つの明確なクラスタを同定し,その内の5つはSO嵐トラック上の確立された気候学と一致した。2つの新しいクラスタ(C1とC2)を高緯度SO上に導入した。C1は,メソサイクロン近くの海洋極前線の極向きに位置し,一方,C2は南極海岸線に沿って位置する。多層雲構造は,フロントとサイクロンの近傍におけるクラスタに頻繁に存在し,一方,単層被覆率は,特に低緯度で,抑制環境においてより一般的である。雲無し,マルチレベル反転は,おそらく南極海岸沖の下降,乾燥,カタバチック風にリンクするクラスタC2で頻繁に観察される。強い一次反転は,高い平均海面圧力を有する低緯度のクラスタに典型的に存在する。SO嵐トラックとより高い緯度(クラスタC1)を横断して,マルチレベル反転構造も一般的に観察される。2つの事例研究の予備分析は,メソサイクロンに関連した対流の上方レベル移流と脱線が,亜熱帯で共通するデカップリング機構よりも,高緯度SO上の多層雲被覆の潜在的駆動因子であることを示唆する。Copyright 2020 Wiley Publishing Japan K.K. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
プラネタリー境界層  ,  海洋の構造・力学・循環 

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