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J-GLOBAL ID:202002256740945915   整理番号:20A2799192

炭素繊維創傷複合管のプレ埋め込み接続の損傷特性【JST・京大機械翻訳】

Damage properties of pre-embedded connection of carbon fiber wound composite tubes
著者 (6件):
資料名:
巻: 25  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: W3060A  ISSN: 2352-4928  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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本研究では,複合材料チューブの新しい接続技術を提案し,それは,事前埋め込みチタン合金継手を有する炭素繊維(T700/TDE86)フィラメントワインディング複合管であり,それは,成層圏飛行船のための軽量重荷重ポッドの適用を実現した。試験片の軸方向引張挙動を,実験試験および有限要素法を用いて求めた。従来の接合継手と比較して,試料の最大破壊荷重は105kNより高く,新しい接続構造の優れた機械的性質を示した。接着層の損傷は,埋め込まれたチタンと複合管の間の反対の運動傾向によって引き起こされ,主な破壊モードは繊維断裂損傷に言及する。チタン継手の端部近くの±30°層はより大きな引張荷重を受け,接着層の破壊のため完全に損傷した。続いて,中間層は極限破壊強度に達し,剥離が起こり,次に,構造はその負荷容量を失う。進行性損傷過程と破壊荷重の数値シミュレーション結果は実験結果と良く一致した。応力解析は,接着層の破壊が,その耐荷力を失う構造を引き起こす主要な因子ではないことを示した。さらに,構造強度は±30°層の引張強度と90°層と30°層間の層間せん断強度によって支配された。溝の円周方向に締めくれた90°糸も,構造の荷重支持効果に重要であった。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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