文献
J-GLOBAL ID:202002256777277855   整理番号:20A2683908

ユーザの快適度と乗合率を考慮したフルデマンド型公共交通向け配車最適化方法の検討

著者 (2件):
資料名:
巻: 2020  号: ITS-83  ページ: Vol.2020-ITS-83,No.9,1-6 (WEB ONLY)  発行年: 2020年11月17日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,都市部への人口集中が深刻化しており,渋滞による経済損失や環境汚染などが危惧されている.渋滞解決のアプローチとして,フルデマンド型公共交通が挙げられる.現在,普及しているフルデマンド型公共交通の問題として,事前予約が必要であり,利便性に欠けるものが多い.この問題を解決したフルデマンド型公共交通の一つに,SAVS(Smart Access Vehicle Service)がある.しかし,さらなる問題としてSAVSは,将来需要を考慮した配車を行っていない.SAVSは各デマンド発生時に移動コストが最も低くなる車両を配車しており,新たにデマンドが発生した際に,乗合を行うための迂回路を走行することになる.結果として,乗合が発生しづらくなり,運行コスト増加やデマンド受理率の減少に繋がることが考えられる.そこで,本研究では将来需要を考慮した迂回路を生成し,乗合率が向上する経路生成を行う.また,連続的に乗合が起こることで,ユーザの目的地到着時刻がユーザの指定した締切時刻間際になってしまうことが考えられる.そのため,ユーザに間に合わない不安感を与え,快適なサービスを提供できない可能性がある.そこで,ユーザの乗車時間増加の抑制についても検討を行う.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
都市交通  ,  その他のオペレーションズリサーチの手法 
引用文献 (18件):
  • United Nations,Department of Economic and Social Affairs, World Urbanization Prospects: The 2017 Revision (2017).
  • 総務省統計局 第2章 人口・世帯 2-2 都道府県別人口と人口増加率 https://www.stat.go.jp/data/nihon/02.html (最終アクセス日:2020/07/27).
  • 国土交通省 業績計画書/達成報告書 III 道路交通を円滑化する,https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-perform/18g.html (最終アクセス日:2020/10/29).
  • 田柳恵美子,中島秀之,松原仁,デマンド対応型公共交通サービスの現状と展望,人工知能学会全国大会論文集,Vol.JSAI2013,pp.1-4 (2013).
  • 中島秀之,松原仁,田柳恵美子,スマートシティはこだてラボ,未来シェア,『スマートモビリティ革命 未来型AI公共交通サービスSAVS』 公立はこだて未来大学出版会 (2019).
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る