文献
J-GLOBAL ID:202002257284426410   整理番号:20A2683965

海外在住留学生への遠隔授業における学習支援の実践~大学初年次の数学基礎教育~

Practice in Distance Learning Support for International Students Living Abroad-Basic Mathematics Education in the First Year of University-
著者 (2件):
資料名:
巻: 2020  号: CLE-32  ページ: Vol.2020-CLE-32,No.8,1-8 (WEB ONLY)  発行年: 2020年11月20日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)により,2020年度の大学教育は対面授業から遠隔授業への劇的な移行を余儀なくされた.これはニューノーマル時代の高等教育における「デジタル技術による事業変革(DX)」を必要とされた.すなわち著者らは昨年度まで実践していた「対面授業に融合させたe-Learningの提供によるブレンデッド・ラーニング(Blended Learning:BL)」から「遠隔授業に融合させたe-Learningの提供によるBL」への移行で対応した.ところが想定外の学習支援が必要となった.COVID-19により入国ができない留学生への学習支援である.本稿では大学初年次の(理工系)数学基礎教育において実践した「国内外在住の混成履修者集団を対象にした同時双方向型の遠隔授業」について報告する.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (3件):
  • 亀田真澄,宇田川暢,期末試験のオンライン化について ~「行列の階数」「固有値」「固有ベクトル」~,数理解析研究所講究録,2142号,pp.58-66,(2019).
  • 亀田真澄,宇田川暢,STEM教育の大学初年次向けe-Learning~ICT・BYOD・SDGs・記述式問題の活用実践~, 東京理科大学紀要(教養篇),52号,pp.393-408,(2020).
  • 亀田真澄,宇田川暢,理工系大学の数学基礎教育に対する遠隔授業の実践 ~個別学習・集団学習の使い分け~,, 東京理科大学紀要(教養篇), Preprint.

前のページに戻る