文献
J-GLOBAL ID:202002257570079003   整理番号:20A2284506

結合n-back/nogoパラダイムを用いたADHDにおける作業記憶と応答阻害の経済的評価:ERP研究【JST・京大機械翻訳】

Economical Assessment of Working Memory and Response Inhibition in ADHD Using a Combined n-back/Nogo Paradigm: An ERP Study
著者 (6件):
資料名:
巻: 14  ページ: 322  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7072A  ISSN: 1662-5161  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
注意欠陥/多動性障害(ADHD)における認知介入の開発は,しばしば複数の認知機能の評価を必要とする。しかし,様々なタスクから成る実験設定は,特に患者にとって特に strしく,従って,不十分なデータ品質をもたらす。作業記憶と応答抑制の経済的評価のために,本研究は,単一タスクバージョンと比較して,組合せn-バック/ノゴパラダイムを検証し,ADHD研究への適用性を実証することを目的とした。9~16歳の25名の健常人と34名のADHD患者が,この事象関連電位(ERP)研究に参加した。健康な対照は,2バック作業記憶タスクとゴー/ノゴ応答抑制タスクの単独タスクバージョンと,導入した組合せ2バック/ノゴタスクを受けた。この組合せタスクは,単一タスクバージョンとして,作業記憶と応答抑制側面に対して同等のERP構造を示した。行動的に,複合パラダイムの間のより高い作業記憶性能は,低いタスク困難性を示し,一方,組合せと単一タスクバージョンの間の高い相関は,まだ有効な作業記憶手段を示した。応答抑制性能に対して,異なるタスクバージョンは同様の結果をもたらした。ADHD患者における併用n-back/nogoパラダイムの応用は,期待される作業記憶と応答阻害欠損,増加した省略エラー,反応時間,および反応時間の標準偏差,ならびにn-back P3とnogo P3振幅の減少を明らかにした。併用n-back/nogoタスクは,行動および神経生理学的レベルでのADHDにおける作業記憶および応答抑制欠損の経済的評価に対する効果的なパラダイムであると結論した。Copyright 2020 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
精神障害  ,  精神障害の診断  ,  生物学的機能 
引用文献 (65件):
  • Achenbach T. M. (1991a). Manual for the Child Behavior Checklist/4-18 and 1991 Profile. Burlington: Department of Psychiatry, University of Vermont.
  • Achenbach T. M. (1991b). Manual of the Youth Self-Report and 1991 Profile. Burlington: Department of Psychiatry, University of Vermont.
  • Alderson R. M., Patros C. H. G., Tarle S. J., Hudec K. L., Kasper L. J., Lea S. E. (2017). Working memory and behavioral inhibition in boys with ADHD: an experimental examination of competing models. Child Neuropsychol. 23 255-272. doi: 10.1080/09297049.2015.1105207
  • American Psychiatric Association (2013). Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders : DSM-5. Washington, DC: American Psychiatric Association. doi: 10.1080/09297049.2015.1105207
  • Banaschewski T., Brandeis D. (2007). Annotation: what electrical brain activity tells us about brain function that other techniques cannot tell us - a child psychiatric perspective. J. Child Psychol. Psychiatry 48 415-435. doi: 10.1111/j.1469-7610.2006.01681.x
もっと見る

前のページに戻る