文献
J-GLOBAL ID:202002258081734630   整理番号:20A1890120

Infret:情報検索概念の探索的学習のためのツールの予備的所見【JST・京大機械翻訳】

Infret: Preliminary Findings of a Tool for Explorative Learning of Information Retrieval Concepts
著者 (3件):
資料名:
巻: 1231  ページ: 849-865  発行年: 2020年 
JST資料番号: W5075A  ISSN: 2194-5357  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学生が情報検索と検索(ISR)クラスにおける概念をより理解するのを助けるために,Motivational Active Learning(MAL)教育アプローチを用いて,Infretと呼ばれるツールを開発した。それはMALの対話型実験と可視化成分として役立つ。Infretの設計は,1年前にJavaで構築された概念ツールの最初の証明で,試験セッションから収集されたフィードバックに基づいている。より単純な更新プロセスを持つためにWeb技術を用いてインフレットを開発し,手動インストールを必要とせずに合理的なスクリーンサイズ(PCまたは錠剤)を有するインターネット接続装置からアクセスできる。学生がテキストベースの文書収集の異なる性質を調査したテキスト統計運動の一部として,それを用いて,評価した。学生が運動を完了したとき,それらはInfretに関するマルチパート調査を満たした。調査結果は,Infretが参加者がテキスト統計のより良い理解を得ることを助け,活動がそれらによってよく受け取られることを明らかにした。インフレットのユーザビリティスコアは76.9であり,これは平均よりわずかに高いユーザビリティレベルを示し,感情スケール結果は大部分が正であった。さらに,学生による最も一般的に経験された感情は幸福感,不安や怒りりのような負の感情が続き,ほとんど時間を経験しなかった。小さなスクリーン上のUIの応答性の改善のような複数の改善提案があり,テキスト収集の内容と公式説明の追加を見るためのオプションを提供した。これらの提案は将来のバージョンにおけるInfretの改善のために考慮された。さらに,学生は,情報検索の他の分野で,また他の被験者においても,Infretを使用するように思える。Copyright Springer Nature Switzerland AG 2021 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自然語処理  ,  情報検索一般  ,  検索技術  ,  人工知能 

前のページに戻る