文献
J-GLOBAL ID:202002259136451385   整理番号:20A2726560

認知的に負荷された自動車運転者の注視濃度を導くオンツーオフ経路注視シフト消去:認知課題と交通環境に関連する注視パターンを探求するシミュレータ研究【JST・京大機械翻訳】

On-to-off-path gaze shift cancellations lead to gaze concentration in cognitively loaded car drivers: A simulator study exploring gaze patterns in relation to a cognitive task and the traffic environment
著者 (8件):
資料名:
巻: 75  ページ: 1-15  発行年: 2020年 
JST資料番号: W1195A  ISSN: 1369-8478  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
安全な運転には適切な視覚行動が必要である。多くの以前の研究は,非視覚認知タスクを行うとき,運転者は,その将来の旅行経路(オフパス位置)の外の位置での潜在的ハザードに向けて,劣化視覚走査パターンとともに,典型的には,経路上 gの増加した量を示すことを見出した。これはしばしば注視濃度効果と呼ばれる。しかし,調査されていないものは,認知的タスクに関して,注視濃度がどのように起こるか,また,交通現場に関連したオフパス位置に対するランスのタイミングがどの程度影響を受けるかは,より精密である。これらの特定の話題を調べるために,運転シミュレータ研究を行った。認知課題(n-back)の実行中の自動車運転者の視覚行動を,2つの交通シナリオにおいて研究した;1つは交差点を通して駆動し,1つは隠れ出口を通過させる。予想される注視濃度効果とは別に,この効果を説明するいくつかの新しい知見が観察された。認知負荷増加時に,経路からオフパス位置への注視シフトが抑制されることが分かった。しかし,他の方向における凝視シフトは,オフパスからオンパス位置までは,影響を受けないままだった。これは,持続時間で増加する経路上の gみをもたらし,一方,オフパスのランスは数で減少した。さらに,阻止されたオフパスランスは,典型的には補償されなかった。すなわち,オフパスランスはキャンセルされ,遅延しなかった。これは認知課題(短期)と交通環境(長期)の両方に関連した。従って,状況的に適切なオフパス位置に対する gみ数の一般的減少があったが,残りの gのタイミングは影響を受けなかった。これらの知見は,凝視濃度の背後にあるメカニズムのより深い理解を提供し,自動車運転者における認知負荷の安全性関連効果の理解と予測の両方に寄与することができる。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
運転者 

前のページに戻る