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J-GLOBAL ID:202002259411255272   整理番号:20A0123698

近接効果における物理的努力と視覚的特徴の役割の探索【JST・京大機械翻訳】

Exploring the roles of physical effort and visual salience within the proximity effect
著者 (3件):
資料名:
巻: 145  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: A1118A  ISSN: 0195-6663  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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最近の研究は消費者とスナックの間の物理的距離の増加が摂取量を減少させるProximity効果の有効性を探求した。より少ない努力を必要とする食品は,より視覚的に魅力的になり,より多くの消費されるように見える。相関的に,知覚された努力と視覚的突出は近接効果に対する機構を示唆するが,以前の研究は効果との関連でこれらを直接操作しなかった。大学研究所で行われた2人の被験者間研究を提示した。20cmまたは70cmにおける参加者に対する努力および顕著な操作として,着色または非包装(研究1,N=85),または250gのM&Mのいずれかの20のチョコレートの褐色(研究2,N=80)を提示した。消費量は消費量(Yes/No)と実際の消費量(ユニット/グラム)として測定した。知覚された努力と知覚された視覚的突出を含む潜在的な緩和変数も測定された。消費の可能性は,両研究者において知覚された視覚的突出と研究2における距離により,明らかに予測された。距離,p<0.001,n~2=0.102(20cm>70cm),努力,p<0.001,n~2=0.089(アンラッピング>ラップ),距離×努力相互作用,p=0.003,n~2=0.111の有意な主効果が,実際の消費に関して研究1で観察された。距離の主な影響は,実際の消費に対する研究2,p<0.001,n2=0.062(20cm>70cm)で見出された。知覚された視覚的突出は,両研究において実際の消費と正の相関を示した。物理的努力の増加とスナックの設置は,スナック消費を低減するために独立して相互に作用するように見える。スナック色の操作は消費に影響しないが,視覚的突出の知覚は消費に影響するように見える。このように,知覚された視覚的突出と物理的努力は,近接効果を支える重要な機構であると考えられている。両研究は,オープンサイエンスフレームワーク(研究1:10.31234/osf.io/rmnys;研究2:10.31234/osf.io/u8bsz)に関して予備登録された。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (3件):
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食品一般  ,  栄養調査  ,  公衆衛生 
タイトルに関連する用語 (5件):
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