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J-GLOBAL ID:202002259703739732   整理番号:20A0458815

EEGとFNIRSの同時測定による運転疲労に対する脳応答の調査【JST・京大機械翻訳】

Exploring the Brain Responses to Driving Fatigue Through Simultaneous EEG and fNIRS Measurements
著者 (7件):
資料名:
巻: 30  号:ページ: 1950018  発行年: 2020年 
JST資料番号: W0880A  ISSN: 0129-0657  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: シンガポール (SGP)  言語: 英語 (EN)
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疲労は,それが注意を維持することによって困難に導くことができるので,行動的なlapsesと重要な情報または操作を無視する傾向があるので,一つの問題である。本研究では,血液動態と電気的特徴と駆動性能の間の関係を調べる目的で,同時機能的近赤外分光法(fNIRS)と脳波記録(EEG)記録により,駆動疲労に応答する多モード生理現象を調べた。16名の被験者が,fNIRSとEEGを通して脳ダイナミクスを測定しながら,事象関連車線逸脱駆動タスクに参加した。最適,サブ最適,およびPoorとして分類された3つの性能グループを比較のために定義した。著者らの解析から,著者らは,変動の前に緊張性変化が起こり,その後,相変化が起こることを見出した。緊張結果は,酸素化ヘモグロビン(HbO_2)の濃度の増加とEEGθ,α,およびβバンドのパワー変化を示す。両動力学は,劣化駆動性能と有意に相関した。位相EEG結果は,すべてのパワーバンドにおけるステアリング車両の開始に関連した事象関連の脱同期を実証した。相HbO_2の濃度は,性能悪化とともに減少した。さらに,緊張性EEGデルタとアルファパワーとHbO_2振動の間の負の相関は,HbO_2における活性化が精神疲労に関連することを示唆する。要約すると,複合血行動態と電気力学的活動は,疲労駆動中の状態変化の証拠として脳の応答の完全な知識を提供することができる。Copyright 2020 World Scientific Publishing Company All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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人工知能 

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