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J-GLOBAL ID:202002259740198597   整理番号:20A1567339

自動運転車の乗降環境に着目した路肩空間のあり方に関する研究

RESEARCH ON THE CURBSIDE FOCUSING ON GETTING ON AND OFF ENVIRONMENT OF THE AUTONOMOUS DRIVING VEHICLE
著者 (3件):
資料名:
巻: 75  号:ページ: I_565-I_574(J-STAGE)  発行年: 2020年 
JST資料番号: U0202A  ISSN: 2185-6540  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本研究は,都市部での自動運転車の導入時に増加が予想される道路上での乗降に着目し,路肩空間の整備形態が道路交通環境へ与える影響について定量的に把握した.分析では,第4種第1級・第2級道路を対象に,駐車頻度や路肩空間の形態を変化させて単路部での交通シミュレーションを行い,旅行速度や遅延時間を評価指標とした.結果より,停車帯のない路上駐車型は,高い駐車頻度の場合に大幅な旅行速度の低下と遅延時間の増大を引き起こすことを確認した.また停車帯を設けた場合においても,乗降可能な区間が長いほど減速機会が生じやすくなることから,乗降場を限定して道路上での乗降を抑制していくことが,都市部での自動運転車の導入の際に重要となることを明らかにした.(著者抄録)
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著者キーワード (4件):
分類 (1件):
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交通調査 
引用文献 (18件):
  • 1) 社会資本整備審議会道路分科会:道路・交通イノベーション~『みち』の機能向上・利活用の追求による豊かな暮らしの実現へ~,2017.
  • 2) San Francisco Planning Department: San Francisco Parklet Manual (Version 3.0), 2018.
  • 3) 高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部:官民 ITS 構想・ロードマップ2018, 2018.6
  • 4) SAE International: SAE International Standard J3016 Levels of Driving Automation, 2018.
  • 5) National Association of City Transportation Officials: Blueprint for Autonomous Urbanism, 2017.
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